最新のお知らせ・更新情報
ほほえみ保育園のご案内
お知らせ・お問い合わせ
おにぎり作り
5月19日(火)、5歳児で食育活動を行いました。
栄養士の先生から、給食は今から約130年前に始まり、玄米のおにぎりだったというお話を聞き、昔の給食の写真を見ながら、「おにぎりの色が白じゃないね」「今の給食と違うね」と興味津々の子どもたちでした。

おにぎり博士になるためにクイズにも挑戦!

ごまはどうやってできるの?
ゆかりは何からできているの?
ツナはどっちの魚?
どんな匂いがする?などの問題に
「知ってる!」「これかな?」と友だち同士で考えながら大盛り上がり!

その後は、おにぎり作りに挑戦!
ツナマヨ・ゆかり・おかか・ごましおの4種類から好きな味を選び、自分たちで握って楽しみました。

自分で作ったおにぎりは最高の味だったようです


食材について楽しく学びながら、おいしく食べる喜びを感じる時間となりました。

