お電話でのお問い合わせ 受付時間/ 月〜金 9:00〜17:00

おにぎり作り

おにぎり作り

5月19日(火)、5歳児で食育活動を行いました。

栄養士の先生から、給食は今から約130年前に始まり、玄米のおにぎりだったというお話を聞き、昔の給食の写真を見ながら、「おにぎりの色が白じゃないね」「今の給食と違うね」と興味津々の子どもたちでした。

 

おにぎり博士になるためにクイズにも挑戦!

 

ごまはどうやってできるの?

ゆかりは何からできているの? 

ツナはどっちの魚?

どんな匂いがする?などの問題に

「知ってる!」「これかな?」と友だち同士で考えながら大盛り上がり!

 

その後は、おにぎり作りに挑戦!

ツナマヨ・ゆかり・おかか・ごましおの4種類から好きな味を選び、自分たちで握って楽しみました。

自分で作ったおにぎりは最高の味だったようです

     

食材について楽しく学びながら、おいしく食べる喜びを感じる時間となりました。

 

 

PAGE TOP