お電話でのお問い合わせ 受付時間/ 月〜金 9:00〜17:00

野菜の苗を買いに行きました

野菜の苗を買いに行きました

5月26日(火)、食育活動の一環で、5歳児が代表して近くのホームセンターへ野菜の苗を買いに行きました。

野菜の種類は、みんなで話し合ってきゅうり・ピーマン・トマトに決めたようです。

  

茎の太いもの、葉っぱが元気なもの、匂いのするもの、かわいい名前など、基準はそれぞれでしたが、真剣に選ぶ子どもたち。

   

「〇〇ちゃんのは大きくていいね」「葉っぱの色がきれいだね」選んだ苗を見せあいっこ

   

自分たちで育てる期待を膨らませる子どもたち

収穫後の料理を想像して楽しむ姿もみられました。

園に帰ってから、にじ組のみんなに野菜の苗を紹介しました。

これから水やりや観察を通して、野菜の成長や食べ物の大切に触れていきたいと思います。

 

 

 

PAGE TOP